Original

おすすめです!当社の“自然素材の住宅”の3つのセールスポイント

「どの建築会社に依頼すればよいのか迷ってしまっている…」など、

マイホームの購入を検討してはいるものの、どこに依頼すべきか分からなかったり、

建築会社の数が多過ぎて、迷ってしまっていたりする方は多いでしょう。

今回は、当社ハウジング・カフェのセールスポイントをご紹介いたします!

他の建築会社には真似ができないセールスポイントばかりですので、

ぜひ建築会社選びの参考にしてみてください。

セールスポイントその1:自社の燻製工場で木材を乾燥!

当社では住宅を建築する際に使用する木材は、燻製工場で乾燥させてから使用しています。

もともと木には水分が含まれているため、そのまま使用してしまうと変形したり、

家の重みに耐えられずに崩壊したりする可能性があります。

また、腐敗してしまう可能性もありますので、建築に使用する前に乾燥させることが重要です。

しかし、この乾燥方法については建築会社によってまったく異なり、

外に放置して乾燥させる「自然乾燥」を行っているところもあります。

しかし、自然乾燥では決して住宅に適した木材とは言えません。

厳しい自然環境にさらされることになる住宅にとって、

より高い耐久性と防腐効果を実現するには、当社のように燻製工場という

最適な場所で木材を乾燥させることがマストと言えます。

歴史ある建造物の中にもこうした手法によって、

はるかな昔から高い耐久性を保っている木材が数多く存在します。

また、燻製による乾燥は木の持つ本来の強さを最大限に引き出しつつ、

防虫効果も大きいことから、家の安全性を保つ上では最適な乾燥方法であると考えています。

家づくりの根幹となる木材とその乾燥に手間をかけ、

最大限にこだわることが安心して住める家の実現への第一歩と考えております。

セールスポイントその2:フローリング・ドアなどの木材は全て天然無垢素材!

家を建てる上で、多くの建築会社が使用している集成材。これは取り扱いが手軽で、木材を乾燥させる必要がないという、建築会社にとってのメリットが大きい素材です。そのため、近年では多くの現場で集成材を使用した建築を目にします。

しかし、この集成材は健康上のリスクが大きいことはご存知でしょうか?さらに耐久性も天然無垢素材よりも劣る点が問題視されています。また、環境にも悪影響を及ぼしてしまう恐れがあり、この素材のメリットは建築会社にのみあるということが分かります。

 

当社の使用する木材は全て天然無垢素材です。

この天然無垢素材は耐久性が抜群ですので、長く住み続けられる家を作るのであれば、

 

ぜひ選択すべき素材です。

歴史的な建造物が今もまだ当時の原型を保っているのも、こうした耐久性が優れた

天然無垢素材を使用していることが理由の一つとして挙げられます。

 

さらに天然無垢素材の魅力は耐久性だけではありません。

木はコンクリートの10倍以上の断熱性を持つといわれていますので、

夏は涼しい部屋、冬は暖かい部屋という、外の気温に影響されない

快適な生活を実現することができます。

これによって、エアコンを頻繁に使用することは少なくなりますし、

設定温度も極端に高めたり低めたりする必要がないため、

電気代の節約にもつながることになります。

 

また、ダニやカビなどの影響も少ないのが天然無垢素材の魅力です。

木材の持つ精油には、ダニやカビ、そして細菌類の繁殖を防ぐ働きがあり、

家を衛生的に保ちやすくしてくれます。

ダニや細菌などは子供のアレルギーや喘息などの原因となってしまうこともありますので、

天然無垢素材を使用した家は子供にも優しい家であると言えるでしょう。

また、天然無垢素材の木材には、優れた調湿作用がありますので、

湿気によるカビや細菌の繁殖などのリスクも最小限にしてくれます。

セールスポイントその3:合板&接着剤は使っていません!

当社の建築では、合板も接着剤も使用していません。

合板を使用しないことは、接着剤を使用しないことでもありますので、

接着剤に含まれる化学物質に不安を感じる必要はありません。

そもそも合板には天然無垢素材の木材とは違い、調湿作用がありません。

そのため、結露が発生しやすく、その結果としてカビや

細菌の繁殖のリスクが高まってしまいます。

当社ではこうしたデメリットの多い合板と接着剤を一切使用していませんので、

自信を持ってお客様に安心を提案できる家づくりを行っています。

“自然素材の住宅”を実現するための各種サポートにも対応!

現在、家を建てる際の不安や疑問を抱えている方は多いでしょう。

長く住める家、家族に優しい家つくりを目指しているという方には

“自然素材の住宅”をおすすめします。

ハウジング・カフェでは、高品質な材料による建築だけでなく、

正しい予算の立て方や土地の買い方など、住まいに関する様々なサポートも行っています。

家づくりは人生を左右するといっても過言ではありません。

だからこそ、お客様には家づくりのことをもっと知っていただき、

後悔のない選択をしていただきたいと考えております。

些細な疑問などでもぜひお気軽にご相談ください。